昨日は"ALEVARE Repertoire2"というイベントに行ってきました。会場は上野公園の不忍池の中にある上野水上野外音楽堂。この会場のことは知ってましたが実際行くのは初めて。だいたい僕は上野とか東京の東側には滅多に行かないので。。
行く前はもうちょっと小さい日比谷の野音みたいなのを想像してましたが、実際は写真のような屋根付きで、座席もかなり大きな木を使ってて木の香りのするいい会場でした。特に昨日は天気も良かったのですごく気持ちが良かった。
イベントのラインナップは、ダブフェイから青柳拓次がソロで、栗原務がママミルク・カルテットの一員として出演。他には先日一緒にレコーディングした二階堂和美さんや、トンコリのOKIさん、スマーフ男組、トクマルシューゴというよく知った顔ぶれ。出てる人達もスタッフも観に来てる人達も知ってる人が多くてそこら中で「やあやあ、、」という感じでした。全体的にすごくリラックスした雰囲気。
ただやっぱり町中の野外音楽堂なので音の規制がかなりあるらしく、ダブルフェイマスのようなバンドはちゃんとは演奏出来ないだろうなと思いました。ほんとうに日本には気持ちよく音楽をやったり見たり出来るところが少ない。以前大阪の服部緑地という野外音楽堂でやったときも、ステージから見えるところに〜〜ホンという騒音レベル(音楽堂なのに!)が出る電光掲示板があって、それがレッドゾーンになると勝手に電源が落ちて音が出なくなる(!!)というシステムがあって、後で見てる人から音が小さくてもったいなかった、、という感想を聞いたりしました。
確かに興味のない人にとってはうるさいだけの音楽(騒音)をやたら聴かされたらたまったもんじゃないだろうけど、それにしてももう少しなんとかならないもんだろうか。ああいう規制は。たとえばこういうのの巨大なやつを作って音だけ外にもれないようにするとか、、技術的になんとかなんないかな。。
結婚式の折、フェイマスに花屋敷で演奏いただいた時も実は騒音規制という物があって、基準は?と尋ねると
「うるさすぎると裏に住んでいるやくざが乗り込んでくる」というものでした。
実際、あの後少しだけ苦情があり、もめたそうですがすが(笑
まあ、スタッフの方がうまくやってくれたそうです。
やくざフィルターはビックカメラなどにも取り付けて欲しいです。
Posted by: inoue | Sunday, 16 September 2007 at 16:49
やくざフィルター。。
しかし、それはある種の自浄作用という気がしなくもない。。
ほっとくとみんなやりたい放題のぐっちゃぐちゃになっちゃうから。。
Posted by: sstp | Monday, 17 September 2007 at 13:19