フェラ・クティとともにアフロビートを作った男、トニー・アレンがやってきます。数年前ダブフェイが朝霧ジャムに出演した時トリを務めたのがトニー・アレン率いるアフロビートバンドで、その時のライブのあまりの凄さに僕らダブフェイのある者は思わず泣き、ある者は思わず飲み過ぎてゲロンパし、ある者は思わず暴れすぎて2ちゃんで叩かれたりしてしまったという逸話もアリ。
トニー・アレンのあの手さばき足さばきは、一聴したところだとシンプルに聴こえるんですが、よーく聴くともうなんでそうなってるのかよくわからないくらいいろんなリズムが聴こえてきます。もちろん音源で聴いてもそれはわかるんだけど、実際に目の当たりにするともう全然違う。理屈とかがばーっと蒸発してただただ踊るしかなくなってしまうという、魔法をかけられたような感じ。
今回の来日は先日TPCも行われた山中湖のシアターひびきで開催される、Mount Fuji Callingというフェスへの出演があってですが、その前々日9/29にはUNITでの単独公演があります。今回は僕はその単独の時はオープニングDJをやることに。UNITでのイベントが終わった後は、そのままChari ChariやブラストヘッドのDJヒカル君などがDJをやるアフターパーティも開催。この日はアフロビート漬けです!
Recent Comments