昨日の予告どおり、今日は日仏学院でのフェット・ドゥ・ラ・ミュジーク=”音楽祭”にダブフェイ御一行出演。天気予報では雨でしたが、なんとか一滴も降らず野外で演奏する事ができました。東京都心で野外演奏が出来る機会はなかなかないので、山手線の中での野外は3年くらい前の湯島聖堂以来だったんじゃないでしょうか。気温も暑すぎず寒くもなく、湿気はちょっとあったけど実に気持ちよかったです。
演奏中に写真はさすがにとれないので残念ですが、今日一番良かったのは、、僕らがやってるステージの一番前で踊り狂ってた3〜4歳の子供達。最初大人達はみんなごろごろしたり座ったりしながら見てたんだけど、その前で僕らにお尻を向けて5人くらいの子供が大はしゃぎしててものすごいいい感じでした。普通それくらいの子供って親もついてなかったりするとすぐ飽きちゃうかと思いきや、4〜50分のライブ中キャーキャー言ってずっと踊りっぱなし。ライブが終わっても「もっとやってよー」といいいに来るくらい。
ライブが終わった後、当然フランス人とかも見てた人は多かったんだけど「あれは君たちの子供?」なんて外人に聞かれたりして、仕込みかと思われるくらいあの子達の踊りがはまってたんでしょう。会場内はもうほとんど外国なんで演奏後に「良かった」とか「どういう楽器を使ってるのか?」とか普通にいろいろ聞いてくる人達も多くて、普段のライブ会場とはまた違った雰囲気も楽しかった。いつも遊びにきてくれる人達が盛り上げてくれたこともあるけど(ありがとう!)、演奏中の反応も他のイベントよりダイレクトだったような印象がありましたね。
僕らのライブが終わるとあたりもすっかり暗く、上の写真左手にある学院のビストロの中はABBAとかかかってるディスコ状態。なんか全体的に良い意味で学園祭っぽく、懐かしい感じもあって面白かったです。やっぱり野外はいい!これからしばらくは野外が続く(というか野外しか予定がない)のでまた楽しみであります。
とても楽しかったです。あっという間でしたね!
うちの娘も手拍子したりノリノリでしたよ。
Posted by: E-JIMA | Sunday, 25 June 2006 at 04:07
こんにちは。
そうなんです。短かったんですよ。本当はもう2曲やる予定だったんですが、音の出せる時間に限界があるってことで、イベントが押してた分直前に削ったんです。。。(残念)もっとやりたかった。。
そういえばライブ中ちょっとフリーというか子供が怖がりそうな(?)ことをやってるとき前で踊ってた子供達の歓声が一番すごくて面白かったですよ。フリーキーにやればやるほどゲラゲラ笑ってるんです。
子供達は素直にヘンな音で可笑しいって思ったみたい。あんまりやりすぎると子供は泣いちゃうんじゃないかと思ったけど、意外とそんなこともないんですね。まあ確かに可笑しな音楽ではあると僕も思うけども(笑)
Posted by: sstp | Monday, 26 June 2006 at 03:48
TBさせていただきました。私もとても楽しかったです!!
これぞまさに祭りって感じで、酔いどれながら
一足お先に夏の夕べを満喫させていただきましたー。
時間、おしてたんですね。もうちょっとあの空気を楽しんでいたかっただけに残念!
Posted by: chappyhappy86 | Monday, 26 June 2006 at 22:00
こんにちはー。
TBありがとうございます。フランスのお祭りってのはああいう感じなんですね。ゆるくて面白かったですよね。
時間が押したりするところも含めて。。
僕らも残念でしたがいろんな要素が絡んでイベントっていうのは成立するものなんでなんともね。またああいういい空間を作れるようがんばりますー。
Posted by: sstp | Tuesday, 27 June 2006 at 00:36