「あの」ジプシー・キングスの新作が出た。いまさら?なんて思ったらどっこいこれがすごい。ノラ・ジョーンズや、カサンドラ・ウィルソンのプロデュースで知られるクレイグ・ストリートがプロデュースし、スタジオではなくフランスの片田舎の農家の納屋に機材を運び込んで作ったと言うこの作品は、アルバムタイトルどおりの”ルーツ”ミュージック。こういうことが出来るのも、技術の進歩で機材がコンパクトになってきたおかげもあると思う。近代ジプシーギターの偉人、ジャンゴ・ラインハルトの名曲のカバー”Nuages”も入ってるし、ギターやパーカッションの響きを含め、なにより音がいい。
Continue reading "King of Gipsys" »
インターネットは今や情報の窓口としては、なくてはならないものとなっている。しかし、膨大な情報の渦の前に立ち尽くしてしまうこともしばしばある。音楽についての情報ももちろんしかり。そういう時にある程度情報を整理して探せるデータベースなんかがあるととても役に立つ。
Continue reading "Music Datebase" »
最近あんまり更新できてませんが・・・・。とりあえず、今日はこういうイベントでDJやってます。
Continue reading "plants collection #02" »
ただいま午前4:30分。某シンガーのアルバムで一曲アレンジをすることになって、Macに向かって打ち込んでいる最中。気分転換という名の現実逃避中。打ち込み作業っていうのは、バンドでやっているのと違って延々とやってしまってなかなか自分で終わりにできない。しかも作っている曲のプレイバックを聴いている時とか他にやることがないので、やたらとタバコの量が増える。夜があける頃にはタバコの吸い過ぎで気持ち悪くなってつらくなり、ようやく寝るという感じ。不健康極まりない。僕は18歳をすぎた頃にはもう立派なヘビースモーカーで、今でも飲んだ次の日とかはアルコールとタバコの過剰摂取により死にたくなることがよくある。そんな時だけ神様もうタバコはやめにします、とか思うんだけど調子良くなるとやっぱり吸っている。時勢には思い切り反してるけど、もうやめることは出来ないだろうなと思いつつ、さすがにちょっとは量を減らすとかしないとなと思って、ひと月くらい前から紙巻きタバコを吸い始めた。
Continue reading "Hand Rolling Tobacco" »
削りだしの筐体が鈍い光を放つこのマシンの名前は「飛飛機械(ピュンピュンマシン・ミントスモデル)」。ミントスっていうのはSilent Poetsの下田君とLittle TempoのビッグバードがやってるDJ&グラフィックチーム。先日の神戸、大阪のChoro Azulのライブを見てくれた人はわかると思うけど、時々鳴り響いていたエレクトリックなサウンドは、この機械から発せられたものです。いままでDJの時とかによく使ったりしていたけど、今回のライブでちょっとエレクトリックな音を取り入れてみようということになって使ってみた。
Continue reading "Human Electro Box" »
Choro Azulの関西ツアーからここまで、毎日どたばたと忙しくてぜんぜん更新できなかった。大阪のNoon(元Dawn)でライブをやった日はGazも大阪にいるから会おうとは言っていたものの、お互いやっている時間がかぶっていたりして会えなかった。まさに類友というべきか、その日は東京の別の友人も偶然大阪にいたりしたが、結局こちらも会えず。
Continue reading "bossanova underground" »
家に帰ってきたら屋久島のエントリーがアップされていてびっくりした。忘れてた、というより明日(日付が変わっちゃったので今日)から留守にするので、その間に予約ポストしようとしてたのに日にちを間違えてしまったらしい。もうアップされちゃってるのでそのままにしますが。
最近メールを開くとDouble Famousのウェブサイトから異常な数のウイルスメールが毎日送られてくる。とりあえず僕のマシンはMacだし、ウイルスチェックも定期的にかけてるから大丈夫ではあると思うけど、毎日それを選り分けて捨てるのがものすごく面倒くさい。家のポストにも毎日毎日かならずDMやらチラシやら入ってるし、その中から必要なものを選り分けるのも面倒。さらには携帯にも訳の分からないスパムが送られてくる。オンラインでもオフラインでも自分には必要のない膨大な情報の洪水にさらされている。毎日そうなんだからしばらく留守にして帰ってくると・・・。なんとかならないもんですかね、ほんとに。
Continue reading "Gaz's Rockin' Blues" »
Recent Comments