MacBook AirのCMで使われてるヤエル・ナイムのNew Soulという曲。CMソングに興味を持つことなんて滅多にないんだけど、なんだかこの曲はアレンジといい素直なボーカルといいちょっと気になったんでダウンロードしてみた。
ヨーロッパからは時々こういうはっとする人が出てくる。10年ほど前にはテリ・モイーズなんかが気になってよく聴いていたなぁ。テリ・モイーズもハイチ系アメリカ人でフランス語の歌詞を歌って出てきたという、ポップスの世界では変わった経歴だったけど、このヤエル・ナイムもなかなか複雑な血筋を持っている。
両親はチュニジア出身で、彼女自身はパリ生まれのイスラエル育ち、ってことでこの曲は英語で歌ってるけどアルバムにおさめられてる他の曲はフランス語、ヘブライ語を使い分けているとのこと。舌足らずな英語も悪くない。
まだ1曲しかちゃんと聴いてないけどこの曲はトロンボーンとスーザホンによるブラスのアンサンブルにメロトロンの音色も柔らかく、アレンジがとても良いと思う。
あー、jこの人、ちょっと前にMTVで見て、
なんてハッピーでな曲なんだろーなーって思ってた。
森と湖(川?)の感じもいいよねー。
クストリッツアのアンダーグラウンドラストシーン+黒猫白猫を彷彿とさせるビデオクリップの世界観も素敵だにゃあにゃあにゃあ。
そうか、アップルのCMに使われてるのかー。
Posted by: kaya | Monday, 24 March 2008 at 03:17
ヤエル・ナイムはベイルートなんかにも通ずる感じがあるような気もする。
しかしアップルのCM毎回選曲もセンスいいよね。。
ちょっと前はオゾマトリとか使ってたし。絶妙。
Posted by: sstp | Monday, 24 March 2008 at 12:22