音楽インタフェースデザインプロジェクトSketesonic。サン・ホセでやってるアートフェスティバル(San Jose: A Global Festival of Art on the Edge.)に出展してるもののようです。以前このブログでも紹介したSonic Fabricなんかも出てました。
これはスケボーの動きと音を感知して音楽に変換するインターフェイスで、ソロでも動く一方何人かのグループとしてこれを使えばバンドの様なこともできるらしい。スケボーの独特の動きがいろんな音楽のパラメーターに変換され、スケーターはスケートすることによって作られる音楽をバックにスケートし続けることが出来ると。
この記事だけだと、音が聴けないからどんなことが出来るのか今ひとつよく分からないけど、ただガーーとかゴーーっていうホイールの音だけじゃなくていろんな音の出るスケボーって考えると面白そうではあります。そのうちチームでスケボーミュージックをやるバンドが現れたり、スケボーの技だけじゃなくて音楽的な部分も加味されたトーナメントが出来たりしたりして.....。ただこの写真のような作りだと、本気でスケートするとあっという間に壊れそうな気がしますが.....。
★The 11th day in no smoking life
Recent Comments